記憶のくずかご

メモを書く 適当に書く まじめに書かない

プロキシサーバ経由でGroovyのGrapeを使う

会社ではプロキシ経由じゃないとインターネットに繋げない。 なので、Grapeを使うときもプロキシの設定が必要だ。

Grapeでプロキシを使う場合は2通りある。 公式によるとgroovyコマンドを使うときにオプションを付けるか、環境変数JAVA_OPTSを設定するかだ。

groovy -Dhttp.proxyHost=yourproxy -Dhttp.proxyPort=8080 yourscript.groovy
JAVA_OPTS = -Dhttp.proxyHost=yourproxy -Dhttp.proxyPort=8080

でもこのJAVA_OPTSはどこに書いたらいいんだろうか。groovyにだけこの環境変数を適用したいんだけど。

そんな場合は ~/.groovy/startup ファイルに書く。 groovyコマンド実行時にそのスクリプトを自動的に呼び出すようになっている。 なので下の記述をstartupファイルに書けばいい。

JAVA_OPTS="-Dhttp.proxyHost=proxy.example.com -Dhttp.proxyPort=8080 -Dhttp.proxyUser=user =Dhttp.proxyPassword=password"

ちなみに、windowscygwin環境でgroovyを実行する際、startupファイル内で改行するには注意が必要。 改行コードが¥r¥nになっていると、¥rのせいで文字が消える。 このせいでめちゃくそハマった。