記憶のくずかご

メモを書く 適当に書く まじめに書かない

ブログを書く方針を決める

実に3回目のブログを書く。

今までブログは長く続かなかった。
他の人はよくこんなことを飽きもせずにできるなーと感心する今日この頃。

なぜ長く続かないのかを振り返り反省しようと思う。

なぜブログを書くのか

別に書かなくていいよね。おわり。

  • 仕事(ソフトウェア関係)とかで他の人のブログを見たりして情報を得ることが多いので自分も貢献しようと思った。
  • 最近何かとすぐ忘れるから。知識とかそのときの気持ちとか。

なぜ長く続かないのか

  • 天性のめんどくさがり
  • 文章を書くのになれてない
  • 時間の使い方が下手
  • ブログ書くぐらいならお菓子を食べる
  • 何を書くかわからない

ようするに、飽きっぽいのがいけない。まじめにこつこつは向いてない。 好きでもないことをこつこつできる性分じゃないんだ。

今後の方針

  • ブログを書く時間は10分だけにする
  • 会社でメモを書いて、それを貼る
  • まじめに書かない。飽きるから

その他

会社でEvernoteで技術的なメモを書いて、それをブログに貼ろうと考えてから3ヶ月。やっと思っていたことを実現した。

でも、ChromeのアプリのMarxicoの同期のバグかなんかしらんが、あるノートが昔書いた古いノートになってもうた。 脳みそ沸騰しそう。

前途多難だし、やっぱり俺はブログに向いてないと痛感する。 他の人のモチベーションってどうなってんだろう? どうでもいいか。どうでもいいね。